新卒採用について / 採用Q&A

Q1. 応募方法について教えてください。
当ホームページ「お問い合わせ」のうち、採用に関するお問い合わせ(hr@maruo-cal.co.jp)より、ご応募ください。ご応募いただいた方に会社説明会のご案内をいたします。会社説明会は少人数制で実施しており、質疑応答の時間を十分に取りますので、弊社に対する理解を深めていただけると思います。その後の選考スケジュール等は、会社説明会でご説明します。
Q2. 既卒でも応募できますか?
できます。ただし、入社後の処遇は新卒と同等となります。入社時期については、ご相談のうえ決定します。
Q3. 入社後の教育研修について教えてください。
入社時の研修は当社で働くにあたり、最も重要なものであると位置づけます。入社後1週間程度は本社で導入研修を実施します。そこでは社会人としてのマナー・会社のルール・製品知識等を習得していただきます。その後は個人の特性や配属予定先に応じて個別に研修プログラムを組んでいきます。特にモノづくりの根幹である工場実習については、どのような製品が作られているか等、実務知識をじっくりと習得していただきます。
Q4. 配属はどのようにして決まるのですか?
選考の段階でご希望の職種をお聞きし、入社時点でおおむねの配属部門を絞り込みます。新入社員研修後に、各部門の人材ニーズとマッチングさせて、詳細な配属先を決定します。また選考時や内定発令時に配属についてご相談をさせていただくこともあります。
Q5. 転勤や異動について教えてください。
期間を定めたローテーション制度はありませんが、部門の人材ニーズと社員の長期的育成の観点から適正な異動を行っております。